出発地

出発日
最近の検索
搭乗レポート

スクート ハワイ(ホノルル)-大阪(関西)線 TR701便 搭乗レポート

2018年1月26日
スクート ハワイ(ホノルル)-大阪(関西)線 TR701便を利用してみましたので、レポートします。

このレポートは先に公開している「スクート TR700便 大阪(関西)-ハワイ(ホノルル)線」の復路にあたる搭乗レポートです。

今回のレポートで利用した便

航空会社:スクート(scoot)
便名:TR701便
路線:ハワイ(ホノルル/ダニエル・K・イノウエ国際空港)-大阪(関西)
搭乗日:2018年1月10日(水)

[運航スケジュール]
出発:ハワイ(ホノルル) HNL 09:35
到着:大阪(関西) KIX 14:00
所要:7時間25分

ハワイ旅行のイメージ

朝7:30(ハワイ時間)、関西からスクートに乗ってホノルルに到着しました。日本時間でいうと深夜2:30ですが、幸いにも機内で睡眠がとれて、時差ボケは回避できました。こんにちは、LCCjpの中の人です。

ハワイ ワイキキ周辺ハワイ ワイキキ周辺
 さて、自分はハワイ旅行の初心者なのですが、ハワイのイメージといえばこれ。

ハワイ 7泊9日の旅
ポイント1:南国リゾート感のあるパワーワード「ハワイ」!
ポイント2:海外旅行といえば長期バカンス!
ポイント3:1日分(8日目)はどこへ消えたのか謎!

そう、これこそハワイ!

いつも弾丸トラベルで、現地の自由時間30分!ただし空港内のみ!という感じで、LCCに乗るのはいいけど就航地を楽しめているのか?という疑問から、今回は人生初ハワイということで贅沢な旅程を組みました!

ハワイ 1泊3日の旅
 かなり近づきました!0泊弾丸に比べたら十分贅沢です!これでハワイに行ってきました!

このレポートはスクートの搭乗レポートですが、中の人が過ごしたハワイを少しだけご紹介したいと思います。

空港着、手持ちは50ドル

朝8:00 ハワイに到着した安堵とともに、今日1日の過ごし方を確認するため、空港内の出発ロビー階にあるスターバックスで一休みすることにしました。

ホノルル空港 スターバックスで休憩ホノルル空港 スターバックスで休憩
 アイスコーヒー 4.25USD
 サンドイッチ 10.45USD
 TAX 0.69USD
 合計 15.39USD (約1,710円)

たっ、たけ・・・。

ちょっとまってハワイ、なにこの物価。手持ちドルの3割以上も使っちゃったんですけど。(残金 34.51USD)

だってこのお金はワイキキのTギャラリア ハワイ by DFS に行って追加で両替するからって、関空で少なめに両替した大事なお金!子供の給食費をギャンブルで使いこんでしまったダメ親の気分です。タクシー料金はだいたい40USD前後かかると試算していたのでピンチです。

ちょっとお茶するだけで15ドルって。さすがスタバの本場は違うな!(←本場はシアトルです)などとサンドイッチ(←これが元凶)を食べながら、タクシーで行くのはあきらめ、公共バスを使ってワイキキまで向かうことにしました。

[参考サイト] TAXI fare finder (HNL to Waikiki)

TheBUSに乗って 空港→ワイキキで 両替を

空港の出発ロビー階から道路を渡った先にある公共バス「The Bus」の停留所に向かいます。

ホノルル空港 TheBUS 停留所ホノルル空港 The Bus 停留所
 ここからワイキキへ向かうバスは2種類あり、19と20系統です。

[参考サイト] The Bus 19系統 時刻表 - 20系統 時刻表 - 路線図 (pdf)

TheBUS 停留所標識TheBUS 停留所標識
 この停留所では、西行き(ダウンタウン方面)も、東行き(ワイキキビーチ方面)も同じ停留所に来るので注意が必要です。19や20系統のバスが来た時に、バス前面の行先表示板に「Beach & Hotels (ワイキキビーチ方面行き)」という表示があるか、または運転手さんに訪ねて判断します。

The Bus チケット料金The Bus チケット料金 停留所に料金表が掲示されていましたので確認したところ、チケットは大きく分けて、1回のみの乗車券「ONE-WAY (大人2.75USD)」、1日乗り放題の「1-DAY (大人5.50USD)」の2種類です。

The Bus 1-DAY PassThe Bus 1-DAY Pass 2回乗れば元が取れるというお得感にひかれて、ここは「1-DAY Pass」にします。乗車の際に運転手さんに「1-DAY Pass, please」と伝えて5.50USDを差し出せばOK。

注意:TheBusの利用規約によると、旅行用の大きなスーツケースを持っての乗車はできないそうですが、乗れている人も見かけました。

TheBusとGoogleMap
 どこで降りたらいいかはGoogleMapで確認できます。

目指す Tギャラリア ハワイ by DFS のマップ付近の道路にあるバス停マークを選択すると運行系統が表示されるので、GPSの現在位置も頼りにしながら、降車地点までのんびりバス旅を満喫します。

Tギャラリア ハワイ by DFS の最寄りのバス停「Kuhio Ave + Lewers St」で降車します。

Tギャラリア ハワイ by DFSTギャラリア ハワイ by DFS
 Tギャラリア ハワイ by DFS に到着、両替所にやってきました。

Tギャラリア ハワイ by DFS 内の両替所Tギャラリア ハワイ by DFS 内の両替所
 この日のレートは1USD=115.68円(※) でしたので、同日の関西空港よりも0.5円レートがいいようです。1万円を86.45USDに両替し、今日の行動資金を確保しました。
 ※2018年1月8日時点のレート。

この記事の前のページ

ワイキキの自転車シェアリング「biki」

両替をすませて周辺を散歩していると、自転車の駐輪所のようなものを見かけました。自転車シェアサービス「biki」です。

自転車シェアサービス biki自転車シェアサービス biki

biki stops マップbiki stops マップ
 サービスエリアは、西はダウンタウン~ワイキキ周辺~東はダイアモンドヘッドあたりまでをカバーしていて、この付近をぶらぶらするのにちょうどいいので使ってみました。

biki stopsbiki stops
 使い方はシンプルで、30分/3.5USDプランか、300分/20USDプランのどちらかを選び、クレジットカードで決済するだけです。

biki アンロック方法biki アンロック方法
 手順は難しくないので端折りますが、手続き完了すると数字5桁のアンロックコードが表示されます。

bikiスタンドで数字を入力してアンロックbikiスタンドで数字を入力してアンロック
 好きな自転車を選んで、スタンドの左側にあるパネルに さきほどの数字5桁を押すと、自転車がアンロックされ、使用可能になります。

アメリカ陸軍博物館にやってきた

空港に着いたばかりの早朝は過ごしやすい陽気でしたが、陽が上がるにつれて気温も上がっていき、少し汗ばむくらいの気温になってきました。

ハワイ アメリカ陸軍博物館ハワイ アメリカ陸軍博物館
 自転車に乗ってまず立ち寄ったのは「アメリカ陸軍博物館」です。屋外展示で戦車や砲門が展示されています。

施設名アメリカ陸軍博物館
U.S. Army Museum
住所2131 Kalia Road, Honolulu
営業時間/定休日9時~16時15分/日月休
入場料無料

日本陸軍 九五式軽戦車日本陸軍 九五式軽戦車
 日本陸軍九五式軽戦車であります!(*´Д`)ハァハァ

不安になるくらい華奢な車体ですが、日本らしい武骨さに惹かれます。

そしてこのバックショット! アヒルさんのような出っ尻が愛らしい!

日本陸軍 九五式軽戦車日本陸軍 九五式軽戦車
 現存車両はすでに日本にはなく、ここハワイほかアメリカ本土、ロシア、タイ、イギリスなど数か所の博物館で展示されている貴重なものです。

アメリカ M24チャーフィーアメリカ M24チャーフィー
 九五式軽戦車のお隣には、アメリカ陸軍M24チャーフィー軽戦車が展示されています。同じ軽戦車でも設計から運用思想までまるで違うということがよくわかる展示でした。

このほか、屋内展示も多数あり、無料で見学できます。

タコベル、そしてカメハメハ大王像

ハワイでタコベルハワイでタコベル
 お昼時になったのでタコベルに寄り道です。

昼食はタコベルでタコス昼食はタコベルでタコス
 日本では大人気で行列のタコベルも、ハワイでは昼時だというのに現地のおっさん2人が新聞読みながらタコスむさぼってる程度でとても快適でしたよ! やっぱり本場はいいですね。

ハワイ カメハメハ大王像ハワイ カメハメハ大王像
 キング・オブ・南の島、カメハメハ大王像までチャリで来た!

再びTheBUSで ワイキキ→アリゾナ・メモリアルに移動

カメハメハ大王像を見学した後、最寄りの biki stopで自転車を返却し、再び TheBUS(20系統)に乗って移動です。

アリゾナ記念館アリゾナ記念館

ホノルル空港を通過して、「アリゾナ・メモリアル(第二次世界大戦武勲記念史跡)」に到着しました。

この施設では、戦艦ミズーリ、戦艦アリゾナ、潜水艦ボーフィンなどが見学できます。

潜水艦ボーフィン潜水艦ボーフィン

潜水艦ボーフィンの艦内を見学しました。(大人10USD) 日本語の音声ガイド端末を貸してくれるので、じっくりと艦内を楽しむことができます。

潜水艦ボーフィン艦内 魚雷発射管潜水艦ボーフィン艦内 魚雷発射管
潜水艦ボーフィン 甲板上潜水艦ボーフィン 甲板上
潜水艦ボーフィンから戦艦ミズーリを見る潜水艦ボーフィンから戦艦ミズーリを見る
戦艦ミズーリを双眼鏡から見学戦艦ミズーリを双眼鏡から見学
 アリゾナやミズーリのほうにも行きたかったですが、日が暮れてきてしまったのでタイムアップ。

この日一日、ハワイを堪能しました。でも、ハワイは1日ではとても遊びきれないですね。

展示されている魚雷展示されている魚雷
 見学に来ていた親子のほほえましい会話がヒヤリングできました。

子供「What's is this?(これ何?)」
母親「Torpedo.(魚雷よ)」

私「あ、これベンチじゃないのか(汗)」

この記事の前のページ

帰国日: 早朝のホノルル空港にやってきました

ハワイ1泊3日の旅もあっという間に最終日です。7泊、8泊したくなる人の気持ちは十分に理解できましたが、長期滞在すると物価が高くて破産しそうです。

早朝のホノルル空港早朝のホノルル空港
 早朝6:30のホノルル空港です。日の出前で照明もわずか、すごく暗い館内です。

スクート チェックインスクート チェックイン
 搭乗するスクート TR701便は9:35発、スクートのチェックイン開始は3時間前からということで、チェックインカウンターにやってきました。

ホノルル空港 早朝のフードコートホノルル空港 早朝のフードコート
 行列も心配したほどではなく、チェックイン完了。セキュリティチェックを通過して出発ロビーへ。

営業しているフードコートはすべてモーニングメニューで、なかでもバーガーキングが一番人気でした。

みんなそんなにハンバーガー大好きか!

スクート B787型機スクート B787型機
 サテライトへの通路から搭乗機材が到着していることを確認しました。

TR701 搭乗ゲート前へTR701 搭乗ゲート前へ
 搭乗ゲート13番の待合室は出発1時間前くらいにオープンしました。

搭乗ゲート前 掲示板搭乗ゲート前 掲示板
スクート B787型機スクート B787型機

スクート ストレッチシートスクート ストレッチシート
 帰りもストレッチシート(追加料金 6,320円)で帰ります。

9:57 予定から22分遅れでホノルルを出発しました。

スクート ホノルル発の機内食

スクート 機内食パンフ ハワイ版スクート 機内食パンフ ハワイ版
 ホノルル発の機内食は、パンフレットの右側(ホノルル-大阪/関西線向け)のものが提供されます。

ハワイでの物価の高さを体感した後だけに、スクートのこの価格も割と無茶な設定ではない気がしてきました。

スクート 機内食スクート 機内食
 事前に注文していた機内食「ハワイアンバーベキューチキン+コンボセット」(事前予約価格で約1,710円)が提供されました。

ハワイアンバーベキューというとトマトやウスターソース系の味付けを想像していましたが、生姜焼き風味の照り焼きチキンと言うのが正解に感じました。期待した味とは違いましたが、おいしくいただけました。

コンボセットなので、巨大なチョコバー「TWIX」とコカ・コーラがついてきました。この2つが最もアメリカンテイストだった気がします。これだけで一応お腹いっぱいにはなったのですが・・・

スクート 機内食 ビーフストロガノフのエッグパスタスクート 機内食 ビーフストロガノフ
 追加で「ビーフストロガノフのエッグパスタ」(18SGD/約1,500円)を注文しました。

う、うーん。再加熱に失敗したようで、パスタの一部は柔らかく、周囲の一部は乾麺に回帰してカッチカチ! ビーフは柔らかくて味付けも悪くないのですが、全体的な量、ビジュアルも含めて値段に見合わないなと思いました。

機内食のラインナップは豊富でメニュー開発に力を入れているようなので、航空券予約時に食べてみたいなと思ったら、比較的割安になる事前予約を強くおすすめします。

東南アジアもいいけどハワイもね!

食後はストレッチシートの快適さと旅の疲れがあいまって、ほぼ寝て過ごしてしまいました。足を伸ばせるって最高。長距離フライトでは座席のアップグレードをおすすめしますよ、むにゃむにゃ・・・。

スクート TR701 関西に到着スクート TR701 関西に到着
 日本時間 14:34、予定よりも34分遅く、関西国際空港に到着しました。

LCCで台湾や韓国、東南アジア方面にお出かけのみなさん。今度はLCCスクートが就航したハワイへお出かけしてみてはいかがでしょうか。いつもと違った旅の体験が楽しめますよ。

スクート ハワイ(ホノルル)-大阪(関西)線 TR701便の搭乗レポートは以上です。

余談:ハワイで買ったお土産たち

ハワイ土産ハワイ土産
 今回のハワイ取材中に、ホノルル空港で買ったお土産です。

ISLAND PRINCESS ポップコーン3種アソート 18USD
Kona Aina パンケーキミックス 3種アソート 15USD
DOLE スイートココナッツ 12USD
Honolulu Cookie 9種アソート 14USD
GODIVA ブロンドチョコレート (75g) 3.5USD
TAX 2.95USD
合計 65.45USD(約7,700円)

ハワイ土産ハワイ土産 Honolulu cookie
 買ったものすべては全部食べていませんが、この「Honolulu Cookie」がとても気に入りました。

いろんなチョコレートをディップしてあるパイナップルの形のクッキーで、パッケージも高級感があって、個包装で、そして何よりおいしい! 価格は高めですので、大事な人か、大事な自分へのお土産におすすめです。またハワイに行ったらリピートしたいです。

[関連記事] スクート 大阪(関西)-ハワイ(ホノルル)線 TR700便 搭乗レポート