出発地

出発日
最近の検索
搭乗レポート

ベトジェットエア 大阪(関西)-ハノイ線 VJ939便 搭乗レポート (就航初便) -機内で民族舞踊ショー開催-

2018年11月8日
2018年11月8日、ベトジェットエア初の日本定期便路線、大阪(関西)-ハノイ線が就航しました。その就航初便に搭乗しましたのでレポートします。

【公式サイト】ベトジェットエア

今回のレポートで利用した便

航空会社:ベトジェットエア (Vietjetair)
便名:VJ939便
路線:大阪(関西)-ハノイ
搭乗日:2018年11月8日(木)

[運航スケジュール]
出発:大阪(関西) KIX 09:20
到着:ハノイ HAN 13:05
所要:5時間45分

長かった、ようやくの日本就航

今か、今か、まだか、まもなくか、もうすぐか、今年か、来年か、くるか・・・

ベトジェットエア 関西ハノイ線就航ベトジェットエア 関西ハノイ線就航

いつなのよ!

と、待ちわびたベトナムのLCC・ベトジェットエアがようやく日本路線を開設しました!

チャーター便では茨城とか福島とか関西とかに時々来てましたが、定期便はこれが初めてです。

もう本当にやっと来てくれました!ようこそ日本へ!

LCCのベトナム路線といえば、ジェットスターパシフィック航空(BL)が関西-ハノイ/ダナン線を運航していますが、このベトジェットエアの就航で「LCCでベトナム旅行」のブームに勢いがついていくでしょう。

なぜなら、ベトジェットエアは2018年12月に関西-ホーチミン線、2019年1月に成田-ハノイ線、2019年春にも羽田-ホーチミン線と、矢継ぎ早に路線開設する予定なので、こりゃもううかうかしているとブームに乗り遅れる勢いです。

航空券はセールを利用しよう

ベトジェットエア セール告知バナー(サンプル)ベトジェットエア セール告知バナー(サンプル)
 ベトジェットエアの航空券の購入には、公式サイトで不定期に開催されるセールを利用するとお得です。
 通常型は「タイムセール」としてセール期間中に毎日2時間程度の時間帯で行うセール、日本市場ではセール期間中に時間帯制限なしで行われるセールの2種類が確認されています。

セールの販売価格は、ベトナム版サイトでは「0ドンセール」、日本語版サイトでは「100円セール」として、航空券運賃が最大で実質無料になります。(燃油サーチャージや諸税は別途必要)

この路線の日本就航に合わせて、「100円セール」が11月9日まで開催していますので、興味のある方はいますぐ突撃してください。

[参考記事] ベトジェットエア、片道100円「メガセール」11月7日から3日間開催!成田/関西-ハノイ線/関西-ホーチミン線対象(2018/11/07~09まで)

今回の搭乗レポートで購入した航空券

大阪(関西)-ハノイ線の就航初便の搭乗レポート用に購入した航空券の内訳を紹介します。

航空券 5,600円
燃油サーチャージ・諸税 8,190円
座席指定 750円
機内食(事前予約) 600円
合計15,140

おいおい、片道15,140円って割といい値段じゃないかとお思いの皆さん。そうですよね。そう思います。

LCCjpの中の人は、同路線の就航発表直後のセールで片道100円チケットを取り逃し、価格の推移をうかがっているうちに普通の値段になったところを購入してしまいました。

「片道100円」といっても、航空券代金が片道100円ということで、実際には燃油サーチャージと諸税で8,190円が上乗せされ、最安でも片道総額で約8,300円にはなります。

エアバスA321 シャークレットエアバスA321 シャークレット

さて、いよいよベトジェットエアの日本路線、就航初日を迎えます。

ベトジェットエア就航初日の関西空港

おはようございます。ファーストキャビン関西空港で3時間くらいの睡眠のために1泊したLCCjpの中の人です。しかも全然寝れませんでした。

今日は眠い目をこすりながら、ベトジェットエアに乗ってハノイに向かいたいと思います。

関西空港第1ターミナル関西空港第1ターミナル
 関西国際空港のベトジェットエアのチェックインカウンターは第1ターミナルです。LCCだからといって第2ターミナルの方に行かないように注意してください。

関西空港 国際線出発案内板関西空港 国際線出発案内板
 ベトジェットエアのチェックイン開始時刻は出発の2時間30分前から、チェックイン締切時刻は50分前まで。

今日のVJ939便は9時20分発なので、チェックイン開始は6時50分から、締め切りは8時30分です。

関西空港 チェックインカウンターA関西空港 チェックインカウンターA 朝6時20分、だいぶ早く第1ターミナルのチェックインカウンターAにやってきました。まだ5~6名が並んでいる程度で一安心です。関西-ハノイ線の使用機材はエアバスA321型機(230席)なので、大行列回避のため早めにやってきましたが、拍子抜けです。

チェックイン開始予定時刻よりも早い6時40分頃からチェックインが開始されました。

ベトジェットエア チェックイン完了!ベトジェットエア チェックイン完了!
 発券完了!

ベトジェットエア 機内手荷物制限もクリアベトジェットエア 機内手荷物制限もクリア
 機内持ち込み手荷物もクリア!
 (7kg以下に調整しましたがノーチェックでした)

チェックインカウンター付近では特にイベントがないようですので、搭乗ゲートに向かいます。

この日のベトジェットエアの搭乗ゲートは2番ゲートです。先日のノックスクートも2番ゲートでした。

関西空港 両替所関西空港 両替所
 保安検査を通過し、出国審査を終えたところの両替所で、少額の現地通貨(VND/ベトナムドン)の両替をしました。

ベトナムドンに両替ベトナムドンに両替
 とりあえず現地で困らない程度の約5,000円分くらいの両替をということで、900,000VND(4,860円分)を手にしました。

為替レートは 1VND=0.0054円。単位がちょっとわかりにくいですね。ざっくり計算して200VNDが日本円で1円です。

ウィングシャトルで中間駅へウィングシャトルで中間駅へ
 両替を終え、ウィングシャトルに乗って中間駅まで進み、階段を下りて少し歩くとまもなく搭乗ゲート2番です。

就航セレモニー

7時20分、搭乗ゲート2番に到着。ゲート前では就航セレモニーの準備が進められていました。

搭乗ゲート前はセレモニーの準備中搭乗ゲート前はセレモニーの準備中

7時50分頃、ハノイからのVJ938初便が関西国際空港に到着しました。

ハノイからVJ938初便が到着ハノイからVJ938初便が到着

第2ターミナル側の滑走路に到着したので、ぐるっと回って第1ターミナルへやってきます。

搭乗ゲート前にVJ938便が到着搭乗ゲート前にVJ938便が到着

8時30分からは就航セレモニーが開かれ、記念品の贈呈式や、鏡開きが行われました。

就航セレモニー 開かない、鏡就航セレモニー 開かない、鏡
 それでは記念の鏡開きです。

ドン!ドン!ドン!・・・

鏡開かないです!

何度たたいても開かない酒樽に、一同あきらめて試合終了。(え、いいんですか開かなくて)

9時ちょうど、搭乗が始まりました。

ベトジェットエア VJ939便搭乗開始ベトジェットエア VJ939便搭乗開始

ベトジェットエアの客室乗務員さん

ボーディングブリッジを進み、機内に入ると真っ赤な制服の客室乗務員さんがお出迎えです。素敵な笑顔をありがとうございました。

ベトジェットエア 客室乗務員さんベトジェットエア 客室乗務員さん
 ホテルコンシェルジュ風の制服と、ポロシャツとショートパンツの制服の2種類があるんですね。

ベトジェットエアのシート

この路線で使用しているエアバスA321型機の座席構成は1列が3-3の構成で計230席。機内空間はエアバスA320型機をそのまま前後に長くしたまんまの感じで、「いつもと同じだな」という印象です。

ベトジェットエア シートベトジェットエア シート

座席は高級感のある黒のレザーで、シートピッチは29インチ(約73cm)です。リクライニング幅は約10cmほどです。

ベトジェットエア 前後は狭いベトジェットエア 前後は狭い
 今日の機材は新しいのでしょうか、機内は清潔で、シートやテーブルもすこぶるいい状態でした。

ベトジェットエアの料金プラン

ベトジェットエアの料金プランは、エコノミーの「Eco」、プロモーション(セール)の「Promo」、上級サービスの「SkyBoss」の3種類です。「Eco」と「Promo」はセール価格かどうかの差で、まずは「Eco/Promo」のサービス内容を紹介します。

ベトジェットエアの上級サービス SkyBOSSベトジェットエアの上級サービス SkyBOSS

Eco/Promo」は、機内持ち込み手荷物7kgまで(サイズ56×36×23cm)、預かり手荷物・機内食は有料。座席選択は、スタンダードシートが+300円、足元の広いエクストラレッグシートが+500円、優先降機ができる前方席のホットシートが+800円の料金で追加できます。

それに対して「SkyBoss」は、機内持ち込み手荷物10kgまで、預かり手荷物30kgまたはゴルフクラブ1セットまで無料、機内食とドリンクが無料、優先チェックイン、空港ラウンジ利用権、座席指定は優先席が選択可能、スケジュール変更手数料が無料、というサービス構成になっています。

エアアジアXやスクート、ノックスクートのビジネスクラスのように、座席自体がエコノミーと別物の高級仕様というわけではありません。「SkyBoss」は「Eco」に対して各種の上級サービスをめいっぱい積み上げたものと考えるとよいかと思います。

ほぼ定刻の9時21分にドアクローズして、ベトナム・ハノイに向けて出発しました。

この記事の前のページ

初便搭乗者にプレゼント(前編)

離陸から10分ほどして安定高度に達すると、初便搭乗者全員にベトジェットエアのオリジナルキャップがプレゼントされました。

初便搭乗者にプレゼントを渡す客室乗務員さん初便搭乗者にプレゼントを渡す客室乗務員さん
ベトジェットエア オリジナルキャップベトジェットエア オリジナルキャップ

真っ赤な生地に「VietJetAir.com」と刺繍がほどこされたシンプルな帽子です。つばが固めで、生地もしっかりしていて、縫製も丁寧です。

機内で民族舞踊ショー開催!

ベトジェットエアといえば、かつて機内でビキニショーをして話題になったことをご存知でしょうか。無許可でやって当局に怒られたといういわくつきの出来事ですが、ベトジェットエアの知名度が世界に広がりました。

ベトジェットエア 機内で民族舞踊ショーベトジェットエア 機内で民族舞踊ショー
 就航初便で期待を裏切らない、さすがベトジェットエア! ベトナム民族舞踊ショーが始まりました。

拍手!(パチパチパチパチ!!)

ベトジェットエアさん、ありがとうございました。本当に搭乗した甲斐がありました。

初便搭乗者にプレゼント(後編)

民族舞踊ショーが終わると、初便搭乗者にプレゼント第2弾があることが発表されました。

プレゼント第2弾はムォン少数民族の手作りバッグプレゼント第2弾はムォン少数民族の手作りバッグ

ベトナムのムォン少数民族の手作り錦織のバッグです。

肩掛けもできる小ぶりのミニポーチといった感じですが、手のひらがすっぽり入るくらい奥行きが深めで、なかなか可愛いデザインです。

ベトジェットエア 初便搭乗者プレゼント2品ベトジェットエア 初便搭乗者プレゼント2品

オリジナルキャップと手作り錦織バッグの2点が今回の初便搭乗者プレゼント品でした。

うれしいイベントとプレゼントが終わると、機内食の時間がやってきました。

ベトジェットエアの機内誌

本日搭載のシートポケット内の機内誌一式です。

ベトジェットエア 機内誌一式ベトジェットエア 機内誌一式
 機内食メニュー「SKY SHOP Jet cafe」、機内販売(免税品)メニュー「Inflight Duty Free」、機内誌「one 2...FLY」、安全のしおり、そしてベトジェットエアオリジナルケロッピバッグ。

ベトジェットエア 機内食メニュー SKY SHOP Jet cafeベトジェットエア 機内食メニュー SKY SHOP Jet cafe
 では簡単に、機内食メニュー「SKY SHOP Jet cafe」の各ページを紹介します。

ベトジェットエア 機内食 ホットミール1ベトジェットエア 機内食 ホットミール1
ベトジェットエア 機内食 ホットミール2ベトジェットエア 機内食 ホットミール2
 ホットミールはなんと9種類もあり、ラインナップは東南アジア系の国際色が豊かなものがそろっています。価格はすべて均一価格で 100,000VND(約480円/国際線価格)。

国内線と国際線で料金が違うことに気が付きましたでしょうか。ベトナム国内線のほうが安く、対して国際線は最大でおよそ2倍程度の高くなっています。

ベトジェットエア 機内食 麺とおかゆベトジェットエア 機内食 麺とおかゆ
 ライトミールに相当するものは、麺3種類、おかゆ1種類です。価格はこちらも均一価格で55,000VND(約260円/国際線価格)。

また、機内での支払いは現金のみで、クレジットカードは使用不可。現金はベトナムドン(VND)、アメリカドルUSD)、日本円の3種類で、おつりはベトナムドンでの返却になります。

ベトジェットエア 機内食 スナック&ドリンクベトジェットエア 機内食 スナック&ドリンク
ベトジェットエア 機内食ドリンクベトジェットエア 機内食ドリンク
 スナックやアルコール、ソフトドリンク類も各種取り揃えています。

なお、機内食は事前予約がお勧めで、事前予約で20%オフになるだけでなく、通常販売よりも早く機内食の提供を受けることができます。

機内食でおなかいっぱいに

機内食の提供が始まりました機内食の提供が始まりました
 離陸から約1時間半。プレゼント贈呈や民族舞踊ショーで楽しんだあと、10時55分ころから事前予約の機内食の提供が始まりました。

事前予約の機内食が到着です事前予約の機内食が到着です
 まずは事前予約をしていた機内食が届きました。

ベトジェットエア 機内食 タイ風チャーハンベトジェットエア 機内食 タイ風チャーハン
 Com Chien Thai
 タイ風チャーハン (付属:醤油)
 100,000VND (約480円/国際線価格/通常機内価格)

それでは中身を拝見します。

アルミのふたを開けるとスパイシーないい香りがふわっと漂い、期待がいっそう高まります。錦糸卵、豚バラ肉、その隣はビーフンっぽいですね。そしてタイ米のチャーハンが器の全面に敷き詰められ、ボリュームも十分です。

実際に食べてみると、ちょい辛口ですが辛すぎず、醤油系の味がしみた豚バラ肉と、レモングラスのような柑橘系のいい香りで食が進みます。味はしっかりついているので、付属の醤油は中盤以降に使用するとちょうどいいかと思います。

ベトナムではなくタイ料理ですが、ビジュアル、ボリューム感、価格、味付け、すべて合格ではないでしょうか。タイ風チャーハン、おすすめです。

上空からの眺めで食休み上空からの眺めで食休み
 事前予約の機内食を食べ終えて、通常の機内食販売が回ってくるまで少し食休みです。

機内食の後半戦行ってみよー!

ベトジェットエア 追加した機内食ベトジェットエア 追加した機内食

ドドン!

ベトジェットエア機内食 シンガポール風ヌードルベトジェットエア機内食 シンガポール風ヌードル
 Singaporean noodles
 シンガポール風ヌードル (付属:醤油、ホットチリソース)

続いて追加した機内食はシンガポール風ヌードルです。

ベトジェットエア機内食 シンガポール風ヌードル(チリソース後)ベトジェットエア機内食 シンガポール風ヌードル(チリソース後)
 料理名はヌードルですが、中華麺ではなくビーフンのようです。付属のチリソースをかけていただいてみます。チリソースをかけるとツーンと辛そうな香り。

錦糸卵、ニンジン、かまぼこ、チャーシュー、エビを具に、全面にビーフンが敷き詰められています。これもボリューム十分です。

味付けはしょうゆ系で万人受けしそうなやさしめな味わいです。食べながらチリソースを追加していくと最後まで楽しめます。

さすがに結構おなか一杯になってきました。最後はこれ。

ベトジェットエア機内食 豚肉入り蒸しケーキベトジェットエア機内食 豚肉入り蒸しケーキ
 ベトナムの豚肉入り蒸しケーキ

機内食でタイ、シンガポールと続き、締めにはやっぱりベトナムだろう!という思いから選択したのがこちら。

なんですかこれは。

薄緑色の謎の物体とわしゃわしゃした添え物・・・。料理名が「豚肉入り」「蒸しケーキ」、しかも「ベトナムの」
 この単語の組み合わせの謎を解くために、いま目の前にその料理があります。もう1度ご覧ください。

まずこれはケーキというか、モチです。蒸しケーキって言ったら蒸しパンみたいなのを想像するじゃないですか。

です。

モチ米の粒が見えます。添えてあるのは豚肉のそぼろ。メニュー写真からの実物の再現度は悔しいかな最高点です。

実際に食べてみると、香りはモチ、食べてモチ、ケーキというけど甘くない。スプーンで切り分けられるくらいの柔らかさと、恐ろしいまでのモチ密度。

モチの中にイモと豚肉モチの中にイモと豚肉
 中身にはイモと豚肉が入っていて、世界の重い食材ランキングの上位陣で構成されています。

味付けはほんのり素材系の塩気と、ほのかな中華風の香辛料のシンプルなもので、食べ進めて腹が重くなるとともにちょっとつらくなってくるのは3食目だからでしょうか。

後半には付属の醤油の出番がありました。

これは キング オブ 満腹メニュー

「あーおなかすいた、とりあえず切り餅4個食べよう!」という方にぴったりの最重量級メニューです。

Nescafe Cafe Viet
 ネスカフェ カフェベト
 40,000VND(約200円)

さすがにもうこれ以上食べられません。食後に写真右側のコーヒーをいただきます。ホットでもアイスでも提供できるということなので、アイスで注文していました。

濃ゆ!

甘っ!

そうでした。ベトナムコーヒーということを忘れていました。一般的なドリップコーヒーと違って、少しドロッとした濃くて甘いコーヒーです。アイスの氷を溶かして薄めながら、ちびちびと食後のデザート兼コーヒーとしていただきました。

普通は機内食を3つも食べないと思いますが、満腹もいいところです。苦しい・・・。

最後は機内販売

機内食の提供が終わると、機内販売が始まりました。

ベトジェットエア 機内販売ベトジェットエア 機内販売

ベトジェットエア 機内販売品ベトジェットエア 機内販売品
 機内販売品には、ベトジェットエアオリジナルグッズ(バッグ、フライトタグキーホルダー、ポロシャツ、傘、帽子、サンバイザー、モデルプレーンなど)や、子供向けのグッズなどを取り揃えています。

ベトジェットエアの英才教育グッズベトジェットエアの英才教育グッズ
 特に子供向けグッズが充実していて、将来の従業員候補のための英才教育を兼ねているようです。

フライトタグキーホルダーフライトタグキーホルダー
 ベトジェットエアのフライトタグ(50,000VND/約250円)を購入しました。相場より半値かそれ以下で、お値打ち価格です。

ベトナム・ハノイに到着

所要時間5時間45分と比較的長いフライト時間でしたが、楽しい機内イベントや機内食のおかげもあって、気が付くともうハノイに到着してしまいました。

まもなくハノイに到着します。まもなくハノイに到着します。

ハノイ・ノイバイ国際空港ハノイ・ノイバイ国際空港

ベトナム旅行の新しい選択肢「ベトジェットエア」は、この大阪(関西)-ハノイ線を皮切りに、続々と日本路線を就航させる計画を進めています。みなさんもぜひ1度搭乗してみてはいかがでしょうか。

あ、でも、ベトナム民族舞踊ショーは毎回やっているわけではありませんよ。次の初便、次の次の初便も期待していいかもしれませんね。

ベトジェットエア 大阪(関西)-ハノイ線 VJ939便の搭乗レポートは以上です。

あんまり楽しいフライトだったので、搭乗レポートも長くなってしまいました。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。